WEBサイト作成練習サイト

トップページ

このサイトはWEBサイト作成の練習用に作成しているサイトです。自身にとっても、WEBサイトを作成されている他の方々にとっても有益な情報を提供となるかもしれませんのでWEBサイトとして公開しております。

※とはいってもド素人なので有益な情報どころか誤った情報も多々あるかと思います。

今回、主にメインとしようと思っているのがHTML5で、その次にJavaScript、その次にCSSの勉強をしようと思っています。PHPやデータベースは今回は使用せずに先に挙げた3つを集中的に勉強していこうと考えております。

CSSのお勉強までこのサイトはおそらく全く装飾なしで見にくいサイトになるかと思いますがご容赦下さいませ。

まずは、よくわかってないHTML5に慣れ親しむためにHTML5っぽい書き方を意識してページを作ってみます。

まず最初に思ったのは、HTML5はコンピュータがというかプログラムで内容を処理しやすいモノを書けるようにすることを重視して作られているように感じました。

ユーザ、つまりWEBサイトを見る人にとっては今のところ恩恵はないけれどGoogleなどWEBサイトの情報を収集したい企業にとっては非常に有益な仕様変更だと思います。

私自身、最近ユーザよりもGoogleを意識してWEBサイトを作ることが多いので是非ともこの機会にHTML5を習得しようと思います。

2012/06/14、SEOについてのページを追加いたしました。SEOの本質について熱く語ってしまいました。

ちなみに次の例はHTML5の新要素articleを使ってみました。

おやじに引っ越すようにいわれた

今朝急におやじに引っ越すようにいわれた・・・、理由は今住んでいるマンションは子育てに向いていないからということ。

おやじが言うには小さくてもいいから庭が付いているようなところに住んだほうがいい。

でも、今住んでいるところや息子の幼稚園の近辺にはまずそんな物件など存在しない(※)ちょっとどうしたものかと途方に暮れています。

キンキホームシティホームのサイトで探してみました。

管理人

article要素を使った上の記事にについてはこちらで解説します。

ちなみに相互リンクは<aside>で括っていますが、上記の記事も<aside>で括った方がいいのかもしれません。まぁそんなことしたところで閲覧者にとっては全く関係ないことですが・・・。

そのうち<aside>非表示機能の付いたブラウザとかでるのかな?

おすすめのサイト